-
Metoree
-
会社一覧
-
カンタツ株式会社
会社概要
カンタツ株式会社は東京都品川区に本社を構え、マイクロレンズユニットの設計や製造を事業内容とする企業である。
1979年にVTRメカユニットの製造を目的として会社を設立。その後、2005年に関東タツミ電子株式会社から、現在の「カンタツ株式会社」に社名を変更した。これまでに、ISO9002、ISO9001、ISO14001の認証を受けている。
主にスマートフォン用のマイクロレンズユニットの開発を手掛けている。スマートフォン市場は大きく成長しており、精密なマイクロレンズユニットを製造したことで、大きな画面にも高画素・高性能化を実現してきた。
スマートフォンのカメラなどに使用されている非球面レンズは、射出成形により大量に生産されている。これは金型と成形後のレンズ形状を精密に測定することで、完全に計算値と一致した設計通りのレンズを生産可能だからである。その一方で、レンズの精度を追求するために、MTF測定装置や偏芯測定装置のような超高精度の光学測定設備を駆使し、得られた膨大な測定データに基づいて、さまざまな性能改善のためのノウハウを蓄積してきた。それによって早くから、超小型マイクロレンズユニットの量産を実現している。
企業一丸となって技術力や営業力を強化して、人々の生活の安定を目指すために、力の限りを尽くして突き進んできた。社会環境が著しく変化する中で、あらゆる企業活動を通してSDGs(持続可能な開発目標)達成に貢献できる企業を目指している。