本記事では国内で代表的な3つの展示会である「金型展」「高精度・難加工技術展」「テクニカルショウヨコハマ」について紹介していきます。 自社の技術力や強みなどをアピールすることで、販路拡大が見込める展示会ですが、選ぶ媒体によって集客できる顧客の属性やメリットが異なりますので、事前リサーチをしっかりした上で最適なものを選んでいきましょう。
金型展は東京や大阪、愛知などで年に2回開催されている、インターモールド振興会主催の金型技術に特化した展示会です。 展示会では工作機械やプレス機械に加えて、近年成長が目覚ましい3DプリンターやIoTソリューションなど幅広く扱っているため、業界トレンドなども押さえることができます。
公式サイト: 金型展
高精度・難加工技術展は日刊工業新聞社が主催している展示会で、リアルとオンラインの両方で開催されています。 リアル会場では事前マッチングシステムが導入されており、事前にwebサイト上で来場者と出展者のマッチングが成立していた場合であれば、個室の部屋で無料で商談できるなど、商談促進に力を入れています。
公式サイト: 高精度・難加工技術展
テクニカルショウヨコハマは公益財団法人神奈川産業振興センターなどが開催する、首都圏最大級の工業技術・製品の見本市をコンセプトとした展示会です。 またリアルとオンラインのハイブリッド形式で開催されているため、地域問わずさまざまな業界関係者と接点を作ることができる展示会となっています。
公式サイト: テクニカルショウヨコハマ
今回は金型技術向けの展示会について代表的なものを紹介しましたが、展示会は新規の顧客獲得への強力なツールとなります。 自社製品の強みや得意領域をしっかりと見極めた上で展示会に参加し、効果的な新規開拓をしていきましょう。
日本最大級
エンジニア向け製品検索サイトでPRしませんか?
Metoreeは設計・開発などのエンジニアに的を絞った産業用製品専門の製品情報比較メディアです。
上場企業様から中小企業様、また外資系メーカー様など多くの会社様にご利用頂いております。
導入企業様一部