製造業における課題とは?具体的な解決策や注意点も併せて解説!



日本における製造業はGDP・就労人口共に全体の約2割を占める重要な基幹産業ですが、同時に多くの課題を抱えた産業の一つです。その一方、近年発達するさまざまな新技術は、その課題解決に大いに貢献することができます。今回の記事では、製造業における課題と課題解決策を具体的に解説します。

製造業における具体的な課題

製造業における主な課題は3つあります。下記では、それぞれの課題を具体的に解説します。

1. サプライチェーンの断絶

典型的なレジリエンスに関する課題の一つです。近年のコロナ禍やロシアによるウクライナ侵攻に見られるように、国際化したサプライチェーンは様々な要因によってダメージを受ける可能性を持っています。想定される原因が多岐に渡るため、画一的な対策は困難ですが、BCPの観点から自社のサプライチェーンを見直し、複数社購買といったリスクヘッジを進めることが重要といえるでしょう。

2. カーボンニュートラル

グリーン分野での大きな課題といえばカーボンニュートラルへの挑戦でしょう。省エネ、再生可能エネルギーなど様々な新技術が生まれる現代において、特に2050年のカーボンニュートラルを目指す日本の製造業にとっては非常にチャレンジングな課題といえます。

3. 労働者人口の減少

超高齢化社会を迎える日本にとって労働者人口の減少は喫緊の課題です。この課題へのデジタル分野での対応として、電子化による工数削減やロボット技術の導入が挙げられます。引退する高齢者の技術伝承についても、デジタル分野に関連した技術の導入は有効な対策といえるでしょう。

製造業における課題解決策

経済産業省は2021年版ものづくり白書において、製造業の生き残り戦略に資する動向分析として、レジリエンス、グリーン、デジタルの3分野を軸として掲げました。製造業のニューノーマルとも呼ばれる分野の特徴を以下に示します。

1. レジリエンス

地震や洪水といった自然災害、新型コロナウイルスのような感染症、紛争や戦争による影響が具体的な課題として挙げられます。このような不測の事態に対する復旧力を示すのがレジリエンスです。

2. グリーン

地球温暖化をはじめとする様々な問題に対する重要な課題分野であり、企業として特に考慮すべき内容としてはコンプライアンス対応とそれに伴う技術導入が挙げられます。企業価値を高める意味でも明確な数値目標を策定し、太陽光発電などの再生可能エネルギーの導入や、省エネルギー活動を推進することが重要です。

3. デジタル

デジタル分野はさまざまな電子化技術やロボティクス関連の技術に関する分野です。DXやIoTといったデジタル技術は世界の距離を狭くし、進化するロボット技術は無人の工場さえ可能にしました。これら3分野の中でも特に製造業が活躍する分野といえるでしょう。

課題に取り組むときの注意点

これらの課題解決に向けて取り組む際に、課題を解決することによって達成する具体的なイメージを持つことが大切です。これまでに記載したさまざまな新技術は現在も進化を続けており、その役割も変化しています。

しかし、最も重要なことはその技術を使って現在抱えている課題を解決し、あるべき姿を達成することです。技術導入には多大な工数が必要であるからこそ、新技術を導入する際には手段が目的となってしまい本来の課題解決に繋がらないなど、本末転倒な結果とならないよう注意しましょう。

課題解決に向けて解決策を明確にしよう

日本は第二次世界大戦後、ものづくり大国として製造業を中心に目覚ましい経済成長を成し遂げましたが、2022年現在その基幹産業であった製造業はさまざまな課題に直面しています。

しかし同時にDXやIoTをはじめとする新技術が発展し、グリーン産業など新たな経済分野が成長産業として注目されてきました。今後これらの技術をうまく活用し、課題解決を進めることができれば、日本の製造業は再び世界的な価値を構築する機会を得ることでしょう。




日本最大級

エンジニア向け製品検索サイトでPRしませんか?

Metoreeは設計・開発などのエンジニアに的を絞った産業用製品専門の製品情報比較メディアです。
上場企業様から中小企業様、また外資系メーカー様など多くの会社様にご利用頂いております。

Metoreeサイトイメージ

導入企業様一部

\無料掲載・資料請求についてはこちら/

*
*
*
*
*


利用規約プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信してください。
Copyright © 2024 Metoree