王子タイムリー株式会社のカタログ・会社概要・製品情報

王子タイムリー株式会社

  • 静岡県
  • 1991年
会社ホームページ

会社概要

王子タイムリーは、エアレイド不織布紙おしぼり・ウエットティシュ製造と販売、及び関連商品の販売を行っております。

“タイムリー”紙おしぼり・ウエットティシュは、独自技術によるエアレイド不織布で作られています。エアレイド不織布由来のソフトで優しい肌触りと高級感を演出する嵩高さを併せ持つ、上質感を感じられる製品です。

■製品づくりへの想い
紙おしぼり・ウエットティシュは慌ただしい日々のひと時、気軽に心地よさを感じていただける「暮らしの名脇役」であると考えています。
大げさではない、ちょっとした心地よさをお届けすること。私たちはその意志をものづくりの原点として、これからも紙おしぼりを通じて、より多くの方々に「リフレッシュ、リラックス、リチャージ」をお届けしていきたいと考えています。

■直接、肌に触れることを常に意識した、製品づくりを心がけています。
お客様の肌に直接触れる形で使用していただく製品です。私たちは、その特性を常に意識し、優しい肌触りと上質感のみではなく、使用する薬品・原料等の安全性などにしっかりと配慮し、お客様が当社製品を安心して心地よく使えるよう心がけています。

■自然由来の素材を活用した人と環境に優しい製品づくり。
当社には、製品の開発当初より、人と環境に優しい自然由来の素材を活用するという意識が強く浸透しています。この意識は自社のバックグラウンドである王子グループの基本理念とも共通しており、グループ各社との密接な協力体制のもと、より人と環境に優しい製品の開発に積極的に取り組んでいます。

おしぼりは日本固有の「おもてなしの文化」です。
その始まりは旅籠屋で旅人へのおもてなしとして手足を拭く「手拭い」と言われています。
手拭いは奈良・平安時代には麻が素材でしたが、江戸時代には綿栽培が盛んになったことから、木綿の手拭いが安く手に入るようになり庶民にも使われるようになりました。

おしぼりとしては昭和32年に布の貸しおしぼりが誕生しました。昭和39年の東京オリンピックを契機として昭和45年の大手外食チェーン店の登場とその発展とともに現在の大きな市場に広がりました。

当社は昭和42年に現在のエアレイド不織布素材を使用した紙おしぼりを試作し、東京都内の喫茶店「紀野」での使用テストを開始。その後さまざまな実験と研究を重ねてワンウエイ紙おしぼり「タイムリー」が完成しました。昭和48年(1973年)には「タイムリーおしぼり」として全国で販売開始、日本における紙おしぼり文化の礎となりました。

そして、王子タイムリーは紙おしぼりとともにその歴史を積み重ね、令和2年(2020年)には紙おしぼりの製造で培ったノウハウを活かし、新たにウエットティシュをラインナップに加え、「安全、便利、快適」を基本に、現在も日本全国のお客様に最高品質の柔らかさ、心地よさとともに「おもてなしの心」をお届けしています。

紙おしぼり・ウエットティシュは慌ただしい日々のひと時、気軽に心地よさを感じていただける「暮らしの名脇役」であると考えています。
大げさではない、ちょっとした心地よさをお届けすること。私たちはその意志をものづくりの原点として、これからも紙おしぼりを通じて、より多くの方々に「リフレッシュ、リラックス、リチャージ」をお届けしていきたいと考えています。

当社の紙おしぼりの誕生から、すでに40年以上が経過し、ウエットティシュもラインナップに加えるなど、エアレイド不織布をベースとした新たな製品ニーズも増加しています。
当社も今に留まらず、常に、時代と手に取るお客様のニーズにお応えできる製品を提供するため、積極的に新たなフィールドへの展開を進めていきたいと考えています。

事業内容

エアレイド不織布紙おしぼり・ウエットティシュ製造と販売

会社沿革

1973年 タイムリーおしぼり 発売開始
1991年 本州タイムリー(株)設立
1994年 カラーおしぼり 発売
1995年 本州タイムリー(株)入山瀬事業所竣工
1996年 本州製紙(株)、新王子製紙(株)合併
1999年 王子タイムリー(株)へ社名変更
2012年 FSC認証取得
2020年 ウエットティシュ発売開始

王子タイムリー株式会社のカタログ一覧

王子タイムリー株式会社のカタログが1件登録されています。


会社基本情報

郵便番号 〒419-0204
本社住所 静岡県富士市入山瀬 1-2-5
創業年 1991年
リンク 王子タイムリー株式会社 ホームページ

王子タイムリー株式会社の位置情報

Copyright © 2024 Metoree