テスラはイーロン・マスクが経営する電気自動車を製造・販売するアメリカの自動車メーカーです。今回は時価総額でトヨタを超えたことでも話題のテスラのエンジニアの年収を調べてみました!
画像出典: unsplush
テスラは2003年に設立されたアメリカ・シリコンバレーを拠点にする会社です。設立当社は電気自動車の販売のみを行っていましたが、現在では、ソーラーパネル蓄電池なども販売しています。
アメリカの自動車メーカーとしては約半世紀ぶりとなる上場を2010年に果たしました。
そして、2021年には時価総額が6588億ドル(約70兆円)となり、トヨタ自動車の株価を超えて、現在時価総額の最も高い自動車メーカとなっています。それにしてもすごい上がり方ですね、、!!
画像出典: unsplush
アメリカ・テスラの募集職種をアメリカ大手の転職サイトindeedにて調べました。
情報は2020年8月現在のものです。また、ドル円については1ドル105 円で換算しています。
電気、機械、製造、ソフトウェアの4つの職種において、どれも年収1000万円を超えています。
ソフトウェアエンジニアの年収が一番高いところは、自動運転などにも力をいれるテスラならではといったところでしょうか。
画像出典: unsplush
本来であればフェアに比較するためにindeedの転職の求人にて比較するべきなのですが、残念ながら日本のindeedには日本自動車メーカのエンジニアの求人がありませんでした、、
なので、参考までに平均年収という形でご紹介します。なお、情報は平成29年民間給与実態統計調査より取得しています。
自動車メーカーの年収ランキングを下記記事で特集しておりますので、是非御覧ください。
【2021年】自動車メーカー年収ランキング(1位はトヨタ自動車の年収858万円)
いかがでしたでしょうか?
今回は、2003年に設立されたにも関わらずトヨタの時価総額を超えたテスラのエンジニアの年収について調べてみました!
テスラのCEOであるイーロン・マスクの人生をインフォグラフィックスでまとめましたのでご興味のあるかはぜひこちらもご覧ください。
テスラと他の自動車メーカの時価総額を比較してみました!
自動車メーカの時価総額2010年と2020年を比べてみたらテスラが桁違いだった!
メーカーへの転職ならMetoree Career
【2020年版】Facebookエンジニアの年収を調べてみた!
【2020年版】キャタピラーのエンジニアの年収を調べてみた!
【2024年版】トヨタ自動車の豊田章男社長の年収を調べてみた!